-第1回-
ノンアルコールカクテルパーティ

⇒案内メールの内容
⇒案内メール追加坂の内容

■日時
2009年1月31日 18:00~

■場所
ギャラリー&バー 「未来画廊」 
東京都港区六本木5-10-25
ゼルコート2F
⇒ホームページ  ⇒地図

■参加人数
約30名

■参加費
1500円
(ワンドリンク+軽食付き)

■主催
永井 ジャンマークス典比古

■協力
未来画廊様
IAAD EURO-JAPON様
東京スマートドライバー様
株式会社KATZ

 
第1回ノンアルコールカクテルパーティー

未来画廊

 ノンアルコールカクテル協会の2009年最初のイベントとして、1月31日に「第1回ノンアルコールカクテルパーティー」を開催いたしました!場所は前回の西麻布から六本木へと舞台を移しまして、ギャラリー&バー「未来画廊」様にて行われました。

 今回は研究会ではなく「パーティー」という形になりましたので、日頃お酒を飲まれている方にも気楽にノンアルコールカクテルを一杯飲んで頂きたいということから、ノンアルコールカクテルのみ1杯フリーとさせて頂き、軽食と共に「未来画廊」オリジナルノンアルコールカクテルを3種ご用意させて頂きました。

未来画廊オリジナルカクテル
クリックで拡大

 

 

ブルーブリーズ

ブルー・ブリーズ

グレープフルーツとトニックウォーターの組み合わせで、飲み味スッキリなブルー・ブリーズ。

ブルーのオレンジソースを加えて、見た目にも楽しませてくれます。一見するとノンアルコールカクテルとは誰も思わないでしょう。

ヴァニラブロッサム

ヴァニラ・ブロッサム

オレンジとパイナップルのカクテルに、バニラの香りを加えてシェイクしました。

ほのかな酸味に柔らかい甘さがミックスされて、とての飲みやすいです。


皆様には2枚のご案内をお配りいたしました。

 午後6時から開場となり、続々と皆様にご来場頂き、ノンアルコールカクテルを味わいながら、ゆったりとお話の時間を楽しまれておりました。最初に注文されたのは、男性はブルー・ブリーズ、女性はヴァニラ・ブロッサムが多かったように見受けられました。ブルーブリーズを注文された方は、一見ノンアルコールとは全く分からない出来栄えと驚かれていました。

 

バーテンダーさん達もカクテル作りで大忙しでした。

 

ノンアルコールカクテルが中心のパーティーというのは、私の人生の中でも始めての試みでしたが、皆さんアルコールが入っている時と同じぐらい、話が盛り上がっていたように感じます。

「これ本当にアルコール入ってないよね?」「なんか酔った気がする」と言ったお話も聞きましたが、ご安心下さい(?)。正真正銘ノンアルコールカクテルでございます。

特に今回お出ししたブルー・ブリーズは、味もアルコール入りカクテルに非常に近い出来でしたので、バーの雰囲気もあり、酔いを疑似体験させてくれているのかなと思いました。日頃お酒を飲めない人は、周りに合わせて雰囲気でテンションを上げて気分的に酔ったような感覚を作っていくものなのですが(私だけですか?)、お酒を飲まれる方からそのようにお話をお伺いできたことは、とても興味深かったです。

藤原さん

 午後7時には会場内の人数も増えてまいりましたので、今回のパーティーに参加して頂いている、映像作家の藤原次郎氏の作品をギャラリースペースにて上映いたしました。藤原氏は主に建築の映像を撮っている方で海外でも活躍をされています。

藤原氏はブログにて撮影した写真を公開されておりますので、是非ご覧下さい。
とわの映フォトログ「神と人の手仕事」2(http://blog.zaq.ne.jp/towanoe2/)

 

建築家・山口隆氏の建築を紹介した作品や、今は無き内藤邸を撮影した映像など3点を上映し、氏の光と影の表現を駆使した映像には、会場内からとても美しかったと多くの感想を頂きました。

上映後、私永井からの挨拶を始め、IAAD EURO-JAPON代表の高藤芳丞氏、未来画廊オーナーの角章氏、バーマネージャーの石井賢氏よりご挨拶を頂きまして、立食タイムとなりました。

 レッドブル
お食事と、世界を代表するノンアルコールドリンクのレッドブル。

さて、今回のパーティーには首都高の事故を減らすプロジェクト「東京スマートドライバー」様の応援を頂きまして、会場内でホメ玉やステッカーなどを配布させて頂きました。

ホメ玉
こちらがホメBOXに入ったホメ玉です。

東京スマートドライバー事務局の方もご来場頂き、ノンアルコールカクテルが普及することによる、交通安全へ向けた可能性や飲酒運転を減らす効果などについて、色々と意見交換をすることができました。私個人としても車で首都高を走ることは多いですし、もっともっと事故は減って欲しいと考えています。ノンアルコールカクテルの社会的認知度が高まってくることで、飲酒運転を減らし、交通安全にも繋がっていくことは間違いないと確信しています。今後ともこのようなイベントを通し、参加していきたいと思います。

今回のパーティーも東京スマートドライバー内「トピックス」にてご紹介頂きました!
さらに2月13日付けのメールマガジンにも掲載して頂きました!
ありがとうございます!

事務局の方が可愛いネクタイをしていましたので、記念撮影をさせてもらいました。皆でどこで買うことができるのかと聞きましたが、今は既に販売されていない様子。残念!

東京スマートドライバーネクタイ

■まとめ

今回も前回に引き続き、開催日まで間もない状態でのパーティー案内となってしまったにもかかわらず、多くの人にご来場頂きとても嬉しく思っています。立食スタイルのパーティーと言うことで、研究会よりも敷居を低くした形でノンアルコールカクテルを試して頂こうと企画をさせて頂きました。1杯目のノンアルコールカクテルはフリーでご提供させて頂きましたので、普段ノンアルコールカクテルをお飲みにならない方もチャレンジしやすかったとお声を頂きました。未来画廊様でご用意して頂いたオリジナルノンアルコールカクテルも、それぞれ異なる味わいがあり、見た目にも大いに楽しめたとのことです。

どっちもノンアルコール
どちらもノンアルコールには見えません。

何より嬉しかったのは、アルコールが入っていないのに酔ったような気分になれたとお話を頂いたことでした。もし車でバーにおいでになった時でも、今回のように気持ちよく話が弾むことができれば、きっと夜の街も楽しんで頂けるのではないかと思いました。

全体としては主催者の私に不慣れな点があり、進行上の分かり難さやぎこちなさなどあったかと思いますが、次回からのスムーズな運営に向けて精一杯精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ご来場いただきました皆様、未来画廊の皆様、後援・協力を頂いた皆様、本当にありがとうございました!

未来画廊 ギャラリー&バー 「未来画廊」

東京都港区六本木5-10-25 ゼルコート2F
TEL:03-5772-9797
FAX:03-5772-9796
営業時間:18:00~翌5:00
HOMEPAGE:http://www.mirai-gallery.com/

■未来画廊のコンセプト
 昼間は絵画、写真、インスタレーションなど世界中のアーティストの様々な表現を
紹介するギャラリー、夜はアートに触れながらシャンパンやワインを愉しむ
大人のための艶やかなサロン。
  <未来画廊>は二面性をもった実験的空間として、
2006年4月に代官山に誕 生しました。
2007年12月に、六本木けやき坂下に移転し、
規模を拡大してリニューアルオープン。
  ギャラリー・スペースでは、毎月新しい展示会を開催しており、
国内外の才気あふれる作家たちによる多彩で刺激的な作品をご紹介しております。
  また、バー・スペースでは、五感でアートを愉しむ空間<未来画廊>にぴったり なお酒として、
細やかな気泡とアロマの香りが立ちのぼるシャンパンを70種以上、
ワインも赤白合わせて100種ほど取り揃えております。
未来1
けやき坂下の交差点の角にあります
未来1
ベントレーあるビル内です
未来1
こちらが芋洗い坂方面
未来1
1.広場を奥に進んでください
未来1
2.ブルーマングループの見える階段を左
未来1
3.二階が未来画廊の入り口です